よくある質問

東足立民商へ寄せられる よくある質問 を紹介します。

民商に入るとどんなことができるの?
中小業者の事業・経営および生活全般にかかわる相談を受け付けています。困ったこと、一人では解決できないことなどご相談いただいた内容に対し、解決できるようにサポート致します。また、イベントや交流会などがあり会員同士の交流も盛んです。仕事上のノウハウなども意見交換できます。顧問弁護士や専門的な知識を持つ協力会員の方々とも知り合いになれ、仕事の幅を広げることができます。
入会したいのですが、費用はどのくらいかかりますか?
民商は会員の皆様から集めた会費によって運営されています。足立東民主商工会の場合は、入会金3,000円、月会費6,100円程度となっております。詳しくは、事務局までお問い合わせください。
集団検診、パレードや勉強会など取り組み・イベントには参加しないといけないの?
参加するもしないもあなたの自由です。民商から強制するものではありません。
民商は共産党の下部組織って本当ですか?
民商は特定政党との上下の繋がりはありません。中小零細業者にとっての切実な問題、例えば消費増税反対など、政策に働きかけなければならないことに関しては、署名活動やデモンストレーションなどの活動を積極的に行っています。国会請願も全ての会派に申し入れています。しかしながら民商の願いは門前払いも同然の扱いです。要請に応えてくれる政党とは、協力しあい会員の皆様のための政策提言をしていきたいと考えています。
税金を滞納し督促状が来ました。相談に乗っていただけますか?
税金には分納という納付方法があります。場合によっては、税務所に相談することで認められることもあります。詳細をお聞きしないと正確なことは言えませんので、まずは、ご連絡ください。
entrance-faq5